映画『ラ・ラ・ランド』の1シーン。
売れないピアニストの主人公が、レストランでピアノを弾く。
しかし、客はそれぞれの会話に夢中になっている。
彼の演奏に耳を傾けている人は誰一人いない。
自分の仕事に絶望する主人公。
よくあるシーンなのかもしれない。
しかしこのシーンはなんとももの悲しい。
別に主人公と同じ経験があるわけではない。
芸術作品は、消耗品。
その側面がよく表れていて悲しいのだ。
街を歩けば音楽が溢れ、多様なアートが飾られている。
本屋に置かれた本は定期的に入れ替えられるし、ネットには個人作品がひしめく。
その中で、人の目に止まる作品は、ほんの一握り。
ではその作品が、他の作品よりも大きく優れているかというと、必ずしもそうではない。
作品自体は平凡でも、プロモーションがうまいから売れているものもある。
他方で、才能はあるのに、それを知られずに道を諦める人も多い。
何も、良い作品を評価しない世の中を批判しているのではない。
売れる作品と売れない作品。
この違いは何なのだろう。
現代における作品の売り方として、まずは大衆の目に留まろうとする。
そのために、アーティストは本業と異なることもやってみる。
あるいは、若者ウケする作風を取り入れ、人々に媚びる。
こういった努力はなんなのだろうか。
こと芸術については、売れてナンボの、売れっ子至上主義。
エッジの効いた特殊作品は、量産型作品に埋もれてしまう。
では量産型作品が良いかといとそうでもない。
売れたい、大衆に受け入れられたい。
そういう狙いで作った作品は、消費されて終わりなのだ。
後世に残る作品、名作と言われる作品。
それは、大衆の評価は二の次に、自分の意思を貫いた無骨な作品ではないだろうか。